
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

つくみ見学

7月1日は臨時休業をさせていただき、2日まで名古屋に出かけておりました。
森の音の家具を製作してくださった新美清彦さんの工房におじゃまさせていただきました。

どのような場所であの温かみのある素敵な椅子やテーブルができるのか、実際に見ることが出来ました。



新美さんご夫婦のお家は昔ながら雰囲気のある長屋でした。
玄関に入ると蚊取り線香がたいてありました。
懐かしいかんじ。

家具のショールーム「つくみ」
縁側、よしず、畳、そして手作りの家具たち。
とても風通しがよくて心地よい空間でした^^

よしずの下で涼む愛犬のむぎちゃん

R0010126_20110704224847.jpg


R0010138_20110704225059.jpg



森の音の珈琲豆をお土産に持ってきたので、ご自宅で普段使っているという手引きのミルと銅のポットなどの道具を用意していただいて珈琲をたてました。

新美さんが作ってくださった全粒粉とメープルシロップとレーズンのクッキー(レシピ教わってきた!)をお茶請けにしながらすてきな家具に囲まれてゆっくりいただきました。

なんてうれしいんだろうー!



クッキーを欲しがるむぎちゃん^^


R0010150.jpg




家具だけでなくて、服やお財布や手帳など、なんでも作ってしまう。
布、粉、木、皮、いろいろなものを使えるかたなんだと知りました。

その後に工房を拝見させていただきました。
木材と製作中の家具と、型紙や設計図、工具たち。
今の季節は暑いでしょうけど工房にはエアコンも無ければ扇風機もありませんでした。
家具作りって根気強さ、辛抱強さを要するなぁ。


新美さんのすごいところは何かを作ってみてその通りに行かなかったときでもめげないですぐに試行錯誤を繰り返すところだと。奥さんがおっしゃっていましたがほんとにすごいと思います。


夕食は新美さんが家具を納めた懐石料理屋さん、釜の座に連れて行っていただき
とても丁寧なおもてなしをうけて感激しました。
お料理は食べたことの無い斬新で美味しいものばかり。


R0010172 re



R0010173.jpg

器や盛り付けにも工夫が見られ、楽しかったです。

お手洗いに落語が流れていたのも印象的でした。^^


翌日も朝から珈琲屋さんめぐりや名古屋城見学にもつきあっていただきました。

名古屋城の本丸御殿では復元のための工事をしていました。
ヘルメットを装着して現場を見学させていただきました。



R0010220.jpg


R0010212.jpg


R0010235.jpg



新美さん御夫妻のおかげでとてもすてきな時間をすごさせていただきました。

ありがとうございました!

Date: 2011.07.04
Category: 近況
Comments (1)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

にいみ

Date2011.07.11 (月) 21:45:32

早いものであれから一週間すぎました。
こちらこそとても楽しい時間を過ごすことができました。またお会いできる日を楽しみにしています。
写真ステキですね。つくみが家じゃないみたいです。ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

森の音

Author:森の音
自家焙煎珈琲と小さなギャラリー
森の音-もりのね-

珈琲豆の販売いたします

住所 埼玉県北足立郡伊奈町小室5059-1

埼玉新都市交通(ニューシャトル)
伊奈中央駅下車徒歩5分

℡048-677-8916

 営業時間【pm11:45-pm19:00】
 定休日【火曜日・水曜日】

管理人:スタッフのもえこです。
至らないところもございますがよろしくおねがい致します。


大きな地図で見る

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

photo
検索フォーム
twitter
